投稿記事

海外からのゲストにも大人気! 300年の歴史を持つ旅籠と甲州の四季折々
〈山梨県甲州市〉

kousyu_kudamono
葡萄・桃などの果物やワインが特産として有名な甲州市。その山間の大和地区は、江戸時代に甲州街道の宿場町、笹子峠の麓にある駒飼宿(こまかいじゅく)として栄えました。
kousyu_daikokuya
kousyu_daikokuya_desk2
この地域は、現在も当時の佇まいの建物が数軒残っており、私たち大黒屋サンガムもそのひとつです。当方は築300年の旅籠をリノベーションして宿・カフェを致しております。Wwoof(ウーフ)のホストでもございますので、海外のゲストも年々増えてきています。
kousyu_ryumonkyou
近くの竜門峡遊歩道は、バリエーションに富んだ渓谷美が見事で、美しい緑や紅葉のなかトレッキングを満喫できます。日川渓谷レジャーセンターでは、バーベキューやキャンプ、やまと天目山温泉では、美肌効果の高いマイルドなアルカリ性の温泉が楽しめます。
kousyu_soryu
勝沼地区には日本で最も多くのワイナリーが点在し、それぞれの個性を持つ甲州ワインをお楽しみ頂けます。1月を除く第1日曜にはシャトレーゼ勝沼ワイナリー駐車場に約200軒が出展する「かつぬま朝市(動画あり)」も行われ、私たちも車でカレーや飲物の販売をしています。

少し足を伸ばした塩山地区には国指定重要文化財の甘草屋敷があり、春には江戸時代のひな人形を間近で見学できます。
kousyu_keirinnji
kousyu_keirinnji3

また武田信玄公の菩提寺として有名な乾徳山 恵林寺もございます。国指定名勝の庭園は四季を通じて美しく、その奥の威風堂々たる建物内には、侵入者が近寄るのを察知するために仕掛けたうぐいす廊下があり、先人の知恵と高度な技術に感動する事でしょう。

INFORMATION

地図

レポーター

大黒屋サンガム(ゲストハウス)
300 years ago Guest house &cafe


甲州街道の駒飼宿にある築300年の旅篭を再生した宿屋&レストランcafe。
都内でレストランをしていたオーナー夫妻手作りのオーガニック食は、日本人はもちろん海外からのゲストにも人気。相談によりベジタリアンメニューやアレルギー食・ダイエット食にも対応してくれます。
薪の釜風呂に入り、300年前の旅籠の空間を味わう……特別な体験をしたい方はぜひ! お急ぎの場合はカフェだけの利用もおススメです。

http://daikokuya-sangam.on.omisenomikata.jp/

関連タグ

関連記事

エリア

(Categories)

タグ

(Keywords)

すべてのタグを見る

おすすめ記事