世界文化遺産&日本遺産のダブルタイトルホルダー! 比叡山延暦寺を歩く ①

ロマンティシズムを刺激する日本一のケーブルカー
<滋賀県大津市>

寺社仏閣をめぐる観光地でまず名前があがる京都。世界的にも有名であり、外国人も含めた観光客が多数訪れる人気スポットですが、落ち着いた旅を楽しみたいと思う人にはちょっと賑やか過ぎやしませんか? そうお考えのあなたにオススメしたいのが、京都の隣にある滋賀県。「本当に昔のモノが残っているのは滋賀という人もいるよ」と京都出身の弊社社長も言ってます!
 
enryakuji1_02
ということで、東京北部の自宅を始発で出発したら8:00にJR京都駅に到着。新幹線のフォームを出たとたん通勤ラッシュに巻き込まれ、デカい荷物で京都のみなさまにご迷惑をかけつつ滋賀へと向かう湖西線へ。するとさっきまでの喧騒が嘘のようにホームはガラガラ。先頭車両に乗っているのは僕だけ。あっという間に一人旅気分トップギアです。
 
enryakuji1_03
出発して約10分で琵琶湖が見えました。いつのまに滋賀県に入ったのかは分かりませんが、めちゃくちゃ京都駅から近いです。
 
enryakuji1_04
さらに10分ほど走って比叡山坂本駅に到着。ここは織田信長に焼き討ちされたことで有名な比叡山延暦寺へのアクセスのひとつ。また、坂本地区は延暦寺を開いた最澄さんが生まれた町でもあるそうです。麓のケーブルカー乗り場へ行くバスやタクシーが待機していましたが、天気も良いので歩いて行くことに。
 
enryakuji1_05
駅から比叡山方面への道はほぼ一直線。ゆるい上り坂の途中はまさに古き良き町並み風景が残されていて、ついつい寄り道したくなります。
 
enryakuji1_06
enryakuji1_06b途中で京阪坂本駅を通過するのですが、そこから先は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。一帯は安土桃山時代~江戸時代にかけて、高齢になった僧侶が隠居のために移り住んだ里坊が50あまりも点在していた門前町。過度に観光化せず自然体でありながら、見て歩くのが楽しい地区だと感じました。
 
enryakuji1_07
比叡山坂本駅から20分ほど歩くとケーブルカーの坂本駅が見えます。1925(大正14)年建設という洋風木造2階建の駅舎は、国指定の登録有形文化財です。
 
enryakuji1_08
1993(平成5)年にリニューアルされたという車体は、新しさと懐かしさが混在したデザイン。大きく取られた窓のガラスもしっかり磨かれていて、外の景色も綺麗に見えます! 当たり前のようですが、意外と窓ガラスが傷だらけの観光ケーブルカー・ロープウェイって多いんですよ。
 
enryakuji1_09
上へ伸びる線路とレトロな内装のためか、なんとなく「銀河鉄道」のイメージが思い浮かんできます。カムパネルラもメーテルもいませんが、上に登って行く車両は旅気分を盛り上げてくれますね。
 
enryakuji1_10
琵琶湖や遠ざかっていく湖南の町並みが見えると、なぜか「みんなの幸い」を願いに行くような気がしてきました…もう、おじさん一人旅のロマンティックがとまらない。
 
enryakuji1_11
「ターンアウト」と呼ばれるケーブルが入き違う場所では、車内にシャッター音が響きわたります。ちなみに延暦寺駅までの長さはケーブルカーの営業距離日本一となる2km越え。途中の山中には希望を伝えれば降りることもできる駅が2カ所あります。それぞれ供養塔や石仏など見るものはありそうですが、山中のためあまり降りる人はいないようです。僕が乗ったときに、たまたま一人の男性が降りていったのですが、そのあと車内が少しザワつきました。
 
enryakuji1_12
延暦寺駅のなかはこんな感じ。自分の年代ではこんな駅舎みたことないのに、懐かしさを感じてしまうのはどうしてですかね。映画やTVの影響なのでしょうか?
 
enryakuji1_13a
延暦寺駅も1925(大正14)年建設の洋風木造2階建。こちらは国指定有形文化財にくわえて近畿の駅百選にも選ばれています。歴史ある寺の町でなぜ洋風建築だったのかはわかりませんが、当時のハイカラ建築も100年足らずで懐かしさを感じさせる文化財になるのですね。ここから向かう1200年の歴史を持つ延暦寺が何を見せてくれるのか楽しみになります。
 
 
 
つづく

INFORMATION

地図

レポーター

恩田 正恒(町旅編集部)

町旅編集部には鉄分多め(鉄道好き)の人が多いので、ほぼ乗り物だけの記事になってしまいました。
しかし、鉄分のない僕が本当に乗りたいと思うのは銀河鉄道だけ…
もちろんメーテルがいる方です。

関連タグ

関連記事

エリア

(Categories)

タグ

(Keywords)

すべてのタグを見る

おすすめ記事