ユネスコエコパークに登録された「綾町」は自然以外の見どころも豊富
<宮崎県綾町>

ayacyou_01b
宮崎県のほぼ中央に位置する「綾町」は、面積の80%を森林が占める「日本で最も美しい村連合」のひとつ。2012年には日本では5カ所目となる「ユネスコエコパーク」にも登録され、美しい自然環境を楽しみに訪れる人も多い。
 
ayacyou_02
綾城(別名:竜尾城)」は、約680年前の元弘年間(1331年~1334年)に建てられ、江戸時代の一国一城令により廃城となるまで、地域の支配者の居城として使われたと考えられた城だ。現在の建物は「戦国時代初期の城楼建造物」として近年になって再建されたもので、城内は歴史資料館として公開され、数多くの重要文化財を残した刀匠「田中国廣」の刀などが展示されている。
 
ayacyou_03
森林が育んだ文化のひとつが綾町に数多くある伝統工芸。城からすぐにある「綾 国際クラフトの城」では、町内に約40軒あるの工房の紹介や、工芸品の展示販売が行われているほか、陶芸や織物などの工芸体験も受け付けている。
 
ayacyou_04
全国でも珍しいお酒のテーマパークが「蔵元 綾 酒泉の杜」。ここには焼酎蔵、清酒蔵、ワイナリー、ビール醸造所など、いろいろな種類のお酒が造られていて、それぞれ見学や無料試飲などが実施されている。さらに、レストラン・居酒屋に温泉や宿泊施設など観光設備も充実。酒好きはもちろん、そうではない人や子供連れでも楽しめる。
 
ayacyou_05
また、昔から馬の産地である綾町には、気軽に乗馬体験が楽しめる「綾馬事公苑」もある。ここでは、初心者でも楽しめる引き馬から、競技会を目的とした本格的レッスンまで、レベルに合わせた乗馬体験が可能。
 
306-07
かっては穀物収穫後の楽しみとして行われていた競馬も、いまでは地域おこしイベントとして定着。毎年11月上旬に行なわれる「綾競馬」は午前10時から10レースが行われ、多くの人が訪れる人気イベントになっている。

INFORMATION

地図

レポーター

恩田 正恒(町旅編集部)

記事内に出てくる刀匠「田中国廣」は、京都の堀川に移住後一派を開ちた「堀川国広」のようです。ここ何年かで急増中の刀剣ファンの方、綾城も要チェックですよ!

関連タグ

関連記事

エリア

(Categories)

タグ

(Keywords)

すべてのタグを見る

おすすめ記事