投稿記事

見る、食べる、知る!女子のよくばり北海道②
<北海道旭川市>

hIMG_5765
待望の旭山動物園です。バスで行くフリープランを利用し、札幌から3時間ほどで到着。動物の自然な姿が見られる「行動展示」を実施して、全国的に有名な動物園となりました。国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れます。
 

カピバラ。ネズミ目の中では最大の種で、体長は約1メートル程度。寒さに弱いらしく、冬場は展示されていないそうです。その割には、気持ちよさそうに泳いでましたけど。
 
hIMG_5780
旭山動物園、最大の特徴である「行動展示」。木やロープが遊び道具として設置してあります。テナガザルが、ものすごいスピードで飛び回る姿は圧巻です。さすが、お猿さん。
 
hIMG_5789
ゴリラのデザインをした自動販売機。こんなところにも拘りやサービス精神が感じられます。手の部分は、ゴミ箱になっています。
 

網目状の模様がとても美しいアミメキリン。舌の長さは40㎝もあるそうです。展示方法も特徴的で、床を地上より掘り下げているので、キリンと同じ目線で観察できます。つぶらな瞳に癒されました。
 

他にも、レッサーパンダ、ペンギン、ホッキョククマなど沢山の動物たちを観察できます。動物たちの習性を活かした餌の与え方をしている「もぐもぐタイム」は必見。こちらも動物と同じ目線で観察できるよう、飼育施設内に入れる工夫がされています。
 
 

INFORMATION

地図

レポーター

千歳飴

とーっても広い北の大地。魅力も美味しいものもいっぱいでした。氷上での釣りや雪まつり、今回いけなかった他の地域など、北海道で楽しみたいことはまだまだあります!第2回目もそう遠くないかも?

関連タグ

関連記事

エリア

(Categories)

タグ

(Keywords)

すべてのタグを見る

おすすめ記事