投稿記事

見る、食べる、知る!女子のよくばり北海道①
<北海道小樽市、札幌市>

東京から約一時間半、飛行機で北海道へ向かいました。美味しい物が沢山待ち受けているので、食べすぎ注意だけど、せっかくの旅行なので細かいことは気にせず食べる気満々。前日に雨が降り、冷え込んだせいか、想像以上に涼しかったのでびっくりです。
hIMG_5737
観光地として人気が高い小樽。なかでも有名なのが小樽運河です。この運河は海運水路として活躍しました。その役目を終えた現在は、散策路や街園が整備され、観光地として多くの人が訪れる場所です。運河の周りには、歴史を感じさせる倉庫が並んでいます。
 
hIMG_5752
夜の小樽運河は、ガス灯がやさしい灯りを放ち、河や倉庫をライトアップしています。昼とは違った風景が楽しめます。
 
hIMG_5755
札幌に移動です。ランドマークであるさっぽろテレビ塔の展望台は、市内を一望できる絶景スポットです。非公式ながらほぼ公式キャラクターである「テレビ父さん」グッズや展示コーナーが盛り上がりを見せているそうです。
 
himg_5758
有名なこの札幌市時計台、国指定重要文化財です。実は正式名称があり「旧札幌農学校演武場」と言います。農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878(明治11)年に建設されました。
 
hIMG_5762
「赤れんが庁舎」の愛称で知られる北海道庁旧本庁舎。こちらも国指定重要文化財です。1888年(明治21年)に建てられ、建築様式はアメリカ風ネオ・バロック様式。館内は、一般に無料公開され、北海道の歴史をたどる資料を展示しています。
 
 
 

INFORMATION

地図

レポーター

千歳飴

とーっても広い北の大地。魅力も美味しいものもいっぱいでした。氷上での釣りや雪まつり、今回いけなかった他の地域など、北海道で楽しみたいことはまだまだあります!第2回目もそう遠くないかも?

関連タグ

関連記事

エリア

(Categories)

タグ

(Keywords)

すべてのタグを見る

おすすめ記事