イベント出展記念番外編 良い仕事おこしフェアで発見! 東北地方のご当地グルメ②

ビールのつまみにもってこい! 2種類の唐揚げと米沢牛コロッケ<福島県三島町/岩手県一関市/山形県飯豊町>

jyou00今月の2・3日に町旅も参加した2016“よい仕事おこし”フェアの飲食物販売コーナーには、東北地方のうまいもんが集合! 1人ではとてもまわりきれないので、町旅もスタッフの力を合わせて食べてみました。第2回です。
 
会津地鶏唐揚げ
jyou09a町旅ブースの視察にきたら「なんか買ってください」って。なんだよメシ食ってきちゃったよ。でも地ビールも売っているし、昼から唐揚げで一杯も悪くない。福島県の方々には仕事でもお世話になっているし、ここは「会津地鶏唐揚げ」をスタッフに喰わせてやろう。
jyou09c
会津地方にしか生息しないという地鶏の唐揚げは、しっかりした噛みごたえのあと濃厚な鶏肉の味が口に広がる。アツアツの唐揚げをほおばり、冷たいビールを流し込む。こ・れ・だ。今日は良い視察ができたな。
jyou09b
専務がごちそうしてくれたので、気になっていた唐揚げもいただきました! さすがに1パックは食べきれないと思ったので、みんなでひとつずつシェア。私たちはビールなしだけど、やっぱり美味しい! 衣が薄めなので、肉の味も引き立っているし、油の摂りすぎにもならなそう。味見でひとつだけと思ってましたが、ついつい追加したくなっちゃいます!
 
いわいもも唐揚げ
jyou03b
専務差し入れの唐揚げ大人気だな、だったら俺も差し入れしよう。ただし、コチラは岩手県一関の「いわいもも唐揚げ」だ。
jyou03c
ちょっと値は張るが、唐揚げの素材となる奥州いわい鶏は、鶏を育てる環境(森を大切にすることから始めるこだわりが詰まっている。さらに、第7回からあげぐらんぷり金賞も受賞しているので納得。肉の柔らかさ、衣のサクサク感は申し分ないし、しょうゆベースの味付けも後をひくうまさ。一人一個でスタッフが満足するかが心配だ…。
jyou03a
専務に続いて本部長から唐揚げの差し入れ。思いっきりカブってます。もちろん、唐揚げももうちょっと食べたかったから嬉しいんですけど………
jyou03d
どうせだったら、隣にある「国技館やきとり」も買って欲しかった~。場所中は一日6万本焼かれるという「国技館やきとりの鶏肉」は、実は「奥州いわい鶏」なんですって! 串打ちまで岩手でやったものを国技館で焼いて提供しているそう。追加で買ってくださいよー!!
 
米沢牛コロッケ
jyou07
jyou07a
焼き鳥だと鶏肉ばかりになるし、ここは山形県飯豊町の揚げたて「米沢牛コロッケ」がイイんじゃない。米沢牛にはなかなか手が出せないけど、コロッケなら手軽に買える。腹持ちも良いから、これ以上差し入れしなくても良さそうだしね。
jyou07b
揚げ物カテゴリーでカブってますよ本部長。でも、いろいろ気をつかってくれてありがとうございます。2人で1個でも文句はありません。ということで半分に…衣がしっかりしているので、割るというより千切る感じで二つにしました。牛肉はちょこちょこ見え隠れしている程度の見た目ながら、食べるとお肉の風味がおイモに染み込んでいて、予想以上にコクがあるしっかりした味付け。ソースなどの調味料をつけなくても、どんどん食べ進められるおいしさです♥
 
あとは地ビールの差し入れがあれば最高なのですが…イベント終わるまで我慢ですね。

INFORMATION

地図

レポーター

株式会社ダンク イベント出展チーム

町旅を運営している株式会社ダンクのスタッフです!
この番外編では、いろいろなキャラクターが登場予定。町旅ともどもよろしくお願いいたします。



http://www.dank.co.jp

関連タグ

関連記事

エリア

(Categories)

タグ

(Keywords)

すべてのタグを見る

おすすめ記事